人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のメニューから アンディーブとレタスのサラダ

4月のメニューから   アンディーブとレタスのサラダ_d0289224_14254237.jpeg

こちらのサラダ、メインのお皿の添えとして考えましたがドレッシングがとても魅力的。と、思いますのでオードブルの立派なひと皿としてご利用頂けます。
そのドレッシングとは…
8皿分の作り方です。
①ボールに卵黄を1個溶きます。そこへ白ワインヴィネガー大さじ1、レモン汁大さじ1加えてよく混ぜます。
②更に加えるのが粒マスタード大さじ1、エストラゴンの酢漬けのみじん切りを小さじ1/2です。最後にオリーブオイルを60ccたらたらと加えながら混ぜ塩こしょうで調味した後クレソン1/2把の小口切りを加えます。クレソンの茎の部分は根元は落とし、上のほうのみごく細かく刻みます。

これでクレソンドレッシングの出来上がり。
ちょっとクセのあるアンディーブにぴったり合います。

今回使っている粒マスタードはマイユなどの一般的なディジョン産のものでもよいのですが、もしも可能なら九州大分で作られるプチプチマスタードがおすすめです。ネットか”カルディ”などのお店にあります。
また、エストラゴンの酢漬けも今回のドレッシングには是非入れて頂きたいものですがこちらもマスタードと同様にネットで取り寄せができますし、カルディにもあります。

by jonny0727 | 2017-04-19 14:23